JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by na
Posted Jul 30, 2016 - 10:04 AM 

LeptonのLCD回転ボタンの動作不具合で、Genkei加藤さんに奨められて制御ボードをRAMPSからMKS_GENに交換しましたが、サイズが違うので説明では本体に2ヶ所穴をあけるようになってたのを取付け用の部品を作って取付けました。使ってみて分かったけどMKS_GENはRAMPSより高機能でお奨めなので、たいした物ではないけど取付け用部品をThingiverseに載せときました。M3のネジ10mm2本、20mm2本とナット4個を使ってRAMPS取付け用の穴を使用して取付けます。穴をあけるより簡単に取り付けれると思います。

必須
 確認してチェック
4 reply
View 821
Posted by Quenta
Posted Aug 4, 2016 - 12:49 AM

まだMarlin 1.1はバグだらけで、まともに動作しないと考えて良さそうです。

 

Genkeiさん公式の1.0.4に巻き戻して、使えるようになりました。ということで、解決。

 

RepRap WIkiのMKSの説明ページの一番下に、なにやらフランス語でゴニョゴニョ書いてある未完成の部分が重要みたいです… 2射出で使う場合もMotherboard番号は33、つまりRAMPSの1.3,や1.4の1射出用を設定します。で、ファームウェアのpins.hのMotherboard == 33の場合のとこ ピン番号 -1 を 7 に変更すれば、ヒーターを2つ使えるようになるみたいです。

Posted by na
Posted Aug 3, 2016 - 11:02 PM

Trinoだとそうなんですかー

こちらは元々のMarlin RC 1.0.2 ではLCDの表示が出なかった為、Marlin RC 1.0.2 Lepton for MK 053116 というのに変えたら問題なく動きました。それ以外は特に問題はなくて、Steps Per Unit も元々の時と同じLeptonデフォルトの80, 80, 400のままです。

Posted by Quenta
Posted Aug 3, 2016 - 2:00 PM

RAMPSの調子がおかしいのと、面白そうなので 私も買ってみちゃいました。Trinoで今配線を完了してテストを開始したのですが、どうもDual Extrusionで使おうとするとFirmwareのバージョンがMarlin 1.04が対応していないようで(指定のMotherboard番号でコンパイルするとバグる)、Marlin1.1 RC7 でConfigをはじめてみたところ、問題なく使えそうです。

 

ただ、なぜかXYZともに同じ Steps Per Unit だとRAMPSの80%しか移動しない現象があり、これをRAMPSで100に設定していたsteps_per_unit パラメータを、125にして調整してみる予定です。RAMPS互換と銘打ってあるからなんだか釈然としないのですが…naさんはどのように調整していますか?

Posted by na
Posted Jul 30, 2016 - 10:07 AM
4 reply
View 821

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1