JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

水溶性サポート用フィラメントが射出できない!

Posted by kenasano
Posted Jul 29, 2016 - 9:22 PM 

水溶性サポート用フィラメントは柔らかいので吸い込みのギアにあたって直ぐに切れてしまいます。今度は何とかノズルまで到着しましたが、そこで引っかかり射出できずにギアがまたも空回りをして切れてしまいました。何回もくり返しチャレンジしましたがダメです。フィラメントを10m位使ってしまいました。因みにサポート用フィラメントはGenkeiさんで購入したものです。

Leptonのデュアルとは相性が悪いのかも知れないと考えています。サポート用フィラメントで何か良いものはないでしょうか?

Leptonのデュアルを考えている人はそのままシングルで使うか、素直にTITANデュアルの方をお使いになるのが良いかと思います。それはLeptonはフィラメントの送り距離が長すぎるのが色々なトラブルに繋がる気がしています。

必須
 確認してチェック
5 reply
View 2412
Posted by Hiro
Posted Jul 30, 2016 - 12:47 PM

どうもです! 10日前でしたら私のと一緒かもしれませんね!

PVAは200度以上で炭化もしくは結晶化するらしいのでノズルが詰まって射出できなくなっちゃいます。私はこれでかなり悩まされました・・・

ダメなPVAも同じことが海外の方でも書かれていましたね。 250度はかなり高温すぎると思うので200度前後(できれば200度以下)でプリントしないで手動でゆっくり射出してみてフィラメントがノズルからニュルニュルでるか確認してみてはどうでしょう? 

私は当たりの温度が割り出せて速度200-250mm/Minで綺麗に押し出せているのを確認してプリントを開始しています^^

たしかにPVAはABSと並んで難しい素材ですよねー 最近のPVAでかなり便利になりましたが。

Posted Jul 30, 2016 - 12:07 PM

追記です。忘れていました。購入時期は10日前です。

Posted Jul 30, 2016 - 12:05 PM

コメントありがとうございます。もう少しチャレンジするしか無いですね!

温度はフィラメントが溶けないのかと思って250度位にしていました。速度は240でした。

現象としてはノズルの所に到達するとフィラメントが送れなくなる現象が昨日は続いていました。もう一度速度と温度に気をつけてやってみます。

Posted by Hiro
Posted Jul 30, 2016 - 12:34 AM

Kenasanoさんはいつ購入されたPVAを使っています?

私が去年購入した透明の硬いPVAはかなりジャムってましたねー、Lepton君に自作の二射出ヘッドを付けていたのですが、ノズル直上で結晶化してしまう難物でかなり残念でしたねー。

最近Genkeiさんから購入したPVAはいつ新しくされたのか柔らかい乳白色のでした。

最初はKenasanoさんが言うようにギアが巻き込んでしまいましたがエクストルーダーのクランパー緩めてプリント速度をPVAだけ遅くしたらもう完璧にプリントできますよ! 以前のPVAより違うせいか温度幅も余裕あってかなり感動しました。

ただ私の自作は2射出でも上下に動かないものなのでノズルが接触しないT-Lifterが欲しいです。 数年プリンターに触ってる持論としてはGenkeiさんのホットエンドは高精度なのでLeptonのせいというより完全にPVAに対する設定ですね。

Leptonで厳しいのはNinjaFlexとかのすごい軟質のゴム素材がやっぱり難しいですねー

PVAと同程度のPolyFlexは速度遅く出して調子良いです。 最初はプリント早すぎてやはりギアに巻き込みましたが・・・^^;;

Posted by Kato
Posted Jul 29, 2016 - 9:43 PM

Kenasanoさん

PVAを射出するポイントとしては

1、エクストルーダーのクランプを締めすぎているとKenasanoさんのようにギアが強く噛んでしまうので最大限緩めてみましょう

2、ノズルまで到達したら200度以下(たとえば198度)で200mm/Minでゆっくり射出テストを行ってみましょう。 200mm/Min以上の速度はギアで詰まらせる原因のひとつです。

3、プリント速度もギアが噛む原因に大きく起因していますのでSimplify3DのFFF設定のその他の設定にあるスピード項目にある、サポート材生成時の減速を30%以下にすると他の素材ともくっつきギアに巻き込むような速度ではないので試してみましょう。

PVAは3Dプリント素材の中でも各フィラメント販売会社でも一番特性にばらつきがあり、見た目も堅さも全て違うので他のPVAを試してみるのもありですね。

5 reply
View 2412

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1