JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

全軸ホームボタンを押しても・・・

Posted by mamon
Posted Jul 18, 2016 - 12:33 PM 

こんにちわ、久しぶりにatomを動かそうと思ったのですが、全軸ホームボタンを押しても動きません。リミットスイッチも反応なしです。

ファン、ベッド、ホットエンドは正常に働いています。前回は動いていたのに・・・どなたか、どうすれば良いかご教示下さいませ。

必須
 確認してチェック
10 reply
View 3096
Posted by Kato
Posted Aug 2, 2016 - 11:40 PM

どうもです!

お直しはGenkeiに一度メールしてみると良いかと思います。 atomであればそんな時間かからないかと思いますよ!Mamonさんの内容は十分に対応範囲内だと思いますし、短時間かと思います。

ただモーターが全部動かないとなるとドライバーではなく、サーミスターの温度センサーが故障または破損していてセーフティが働きモーターが動かなくなっている可能性が濃厚です。

Pronterfaceでプリンターで接続したときに温度は常温など読んでいるでしょうか?

もし温度が読んでおらず、またはホットエンドさきを手で温めても温度が上昇しない場合、ステータス欄に

M999など温度エラーを起こしていないか確認してみてください。

もしよくわからない!という場合はGenkeiの方でお直ししてもよいかもしれませんね。

 

Posted by mamon
Posted Aug 2, 2016 - 10:44 PM

今晩は、KATOさんありがとうございます。

電圧調整、冷やした後、再度ホームボタンを押してみましたが全く動きませんでした。

ドライバーの基盤を買い直したいのですが、どこで買えばよいのでしょうか?

因みに、GENKEIさんの調整サービスでも治して貰えるのでしょうか。その際の時間はどの程度でしょうか?

宜しくお願い致します。

Posted by Kato
Posted Jul 31, 2016 - 1:05 PM

Mamonさんこんにちわ!

Vref、つまり電圧の調節を行えばもう大丈夫かと思います。

もし修理!または部品交換!となる場合は大抵この調節するモータードライバーをショートさせてしまって基板ごと破損するケースですね。 それ以外は大抵自分でお直しできて元通りになりますよ。

いずれにせよモータードライバXYZEそれぞれの上にのっているちっこいヒートシンクをファンで冷やし続けないとだめなので、しっかりと当たるようにしておいた方がいいです。

Posted by mamon
Posted Jul 31, 2016 - 6:04 AM

KATOさん、ありがとうございます。最終的に交換や修理を考えるのはどの時点が良いのでしょうか。ヒートシンクを冷やして動かなければですか?

Posted by Kato
Posted Jul 29, 2016 - 12:08 AM

Mamonさんこんにちわ! 

それぞれいい数値かと思いますが、

X0.4 Y0.4 Z0.6-0.7

エクストルーダー0.6で良いかと思います!

夏熱いので発熱しやすいのでファンをヒートシンクにしっかりとあててくださいね!

Posted by mamon
Posted Jul 28, 2016 - 10:29 PM

解りやすい動画ありがとうございました。

計測してみると、

X:0.3ぐらい上がってから0.0

Y:0.31

Z:0.6

エクストルーダー:0.83

でした。素人でよくわからないのですが。ひとまずモーターに指令は出せるという状態なのでしょうか。

 

Posted by Kato
Posted Jul 25, 2016 - 12:52 PM

Mamonさんこんにちわ!

 

是非下記イメージと動画をみてみてくださいー!

https://www.youtube.com/watch?v=eE8pjKVcd6E

測り方と調節の仕方を動画で説明してみました!

 

Posted by mamon
Posted Jul 24, 2016 - 5:53 PM

すいません、モータードライバの電圧測定とは具体的にどこをテスターで測定すれば良いのでしょうか?

ホームセンターで安いものを購入しました。

Posted by mamon
Posted Jul 21, 2016 - 12:50 AM

kato様、ご回答ありがとうございます。モーター全て動きません。フィラメントが少しずつ垂れてきますが、特にエクストルーダーが回っている感じもしません。電圧計は持っていません。買う事も出来ますが。はい確かに、電源が入った状態でも、指でモーターを動かせます。モーターが壊れているという事でしょうか?

Posted by Kato
Posted Jul 19, 2016 - 11:10 AM

Mamonさんこんにちわ!

 

atom君のホームが動かないのはモーター全て動かない感じでしょうか?

一個ならまだしも全モーターが動かないのは不可解ですね。

ホットエンド加熱が出来ているということは電源は入っていて青いLEDも光っているかと思います。

モータードライバの電圧など測定できますでしょうか?

またモーターは保持トルクなどもかからず指で回せてしまうくらい通電していない状態でしょうか?

10 reply
View 3096

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1