JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

leptonシンプリファイでホームボタンを押してもZ軸作動しません。

Posted by NVlamp
Posted Jul 1, 2016 - 5:34 PM 

こんにちは、宜しくお願いします。

シンプリファイでホームボタンを押しても、xとyはホーム位置に戻るのですが、zのみ動作しません。

仕方ないので、毎回、レプトンのLEDパネル下のスイッチを消して、プレートを上まで戻して出力をかけています。

シンプリファイでzのhomeボタンを押すと下方向に20下がります。z軸は私のレプトンだと、プラスは下にマイナスは上に進むようになっています。

・これどうしたら、home ALL や home Zは自動で、上に登って行ってくれますか?原因はなんでしょうか?

・また SDカード出力してみると、これまたzのプレート位置が5mmほどノズルから離れてしまいます。これらデフォルト設定の仕方を誰か知っている方誰かご教授ください。とても困っています。USBとSDで出力するのに毎回設定は面倒です。

ちなみにUSBで繋げて出力していますが、きちんとプレートも積層ごとに下に下がりきちんと出力はされます。

ファームウエア設定の問題でしょうか?こちらで治す場合どうやって編集すればよろしいでしょうか?

必須
 確認してチェック
3 reply
View 1956
Posted by NVlamp
Posted Jul 7, 2016 - 1:32 AM

ちむら様

Rex様

接触不良が疑わしいということで、裏面基盤の全プラグ、奥まで押してみましたところ、HOME ALLもHOMEZも回復しました。ソケット自体がゆるゆるでしっかり刺さらない状態でしたので、ソケット部分と線を、しっかり刺したら、基盤からソケットも抜けなくなりました。

みなさまご心配おかけいたしました。ありがとうございました。

Posted by Rex
Posted Jul 5, 2016 - 11:18 AM

NVlamp さん、こんにちわ

もう解決済みかもしれませんが、、、

私も似たような経験をしました。

・ベッドは上下する。でも、HomeZでは動かない。

というようなものです。

原因は、リミットスイッチの接触不良でした。

ケーブルのはんだ付けが良くなかったようで、付け直したら復帰しました。

参考までに。

Posted by ちむら
Posted Jul 1, 2016 - 6:12 PM

こんにちは、20というのはmmでしょうか?
SDで出力するとベッドとの距離感がいい状態でプリント出来て、USBだと5mmはなれた状態でプリントが始まってしまうということでしょうか?

Simplifyの設定でG-CodeのなかのZ-Axisは0.00mmになっていますか?
Zのリミットスイッチがしっかり固定されて当たっているかも確認してください。

もしそれでもうまくいかないようであれば、郵送して頂いて弊社にて確認させて頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

3 reply
View 1956

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1