JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by taka
Posted May 7, 2016 - 12:17 PM 

こんにちは

先日プリントしてる最中に急に止まってしまいそれからホットエンドやベット面の温度が上がらなくなりベット面やホットエンドが動かなくなってしまい

裏の基盤を見たところ焦げてしっまてました。こうなると修理に出したほうがいいですか?

できれば部品を買ってきてじぶんで修理できればそれにこしたことはないのですがどうなんでしょうか?

 

必須
 確認してチェック
4 reply
View 4761
Posted by Furuki
Posted Nov 11, 2016 - 1:26 PM

原因がわかりました。私の場合は電源からのコネクターだけ焦げていたので、制御ボード側のkネクターは取り替えなkったのです。Genkeiさんのおすすめで制御ボードを新しい物と取り替えました。その後外した基盤をよく見たところ基盤側コネクターのハンダが溶けているのに気がつきました。

結局最初からハンダ付けがいいかげんで、接触不良により発熱、ハンダを溶かして断線したようです。

 

 

Posted by Furuki
Posted Nov 5, 2016 - 9:15 AM

お世話になります。当方でも同様の状態になりました。電源側のコネクターが焦げています。

新しいコネクターに取り替えて制御ボード側へ12Vが入力されていますが、ヒートベッドへ12Vが出力されません。

制御ボード上の赤のLEDの点滅もしません。

他にチェックするところはありますか。

ホットエンドは正常に温度が上がりPLAフィラメントでのプリントは可能です。

 

Posted by taka
Posted May 15, 2016 - 4:08 AM

Katoさん

お返事ありがとうございます

この後パーツを変えて色々と試してみたのですがホットエンドの温度がなかなか上がらず一回だけちゃんと動いたのですがそのあとまたホットエンドの温度があがらなくなってしまいました。そして最終的に液晶の表示部分が点滅しだすといった感じになってしまいました(泣)

この後も独力で直してみますがだめだった場合は修理にだしてみたいとおもいます。

Posted by Kato
Posted May 9, 2016 - 1:39 PM

Takaさんこんにちわ!

 

おお これは電源投入時にスパークを起こした可能性がありますね、 

他の部分に焼けた形跡がありませんでしたらもちろんご自身でも直せますよ!

http://www.amazon.co.jp/10%C3%972EDG-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB-5-08mm/dp/B00NFDZE1Y

 

こちらですね! 制御ボード本体側の4つのピンをハンダで取ってあげてこちらに新しく付け直してみると自分で交換できるかと思いますー

 

 

 

 

 

4 reply
View 4761

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1