JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

atomでDelta型3Dプリンターを作ってみました!

Posted by ken
Posted Mar 16, 2016 - 4:49 AM 

3DCADを用いて設計したパーツを atom で出力し、オリジナルのDelta型の3Dプリンターを作製しました!

これがオリジナルで設計したDelta型の3Dプリンターです。設計するにあたってTrinoやrostock mini、kosselなどのDelta型の3Dプリンターを参考にしました。

CAD上での赤いパーツがatomで出力するものです。

コーナーパーツはatomでギリギリ出力することができました^^;

          

出力したコーナーパーツにステッピングモーターやフレームを取り付けて形にしていきました。

すべてのパーツを取り付けて、最後にはこのような形となりました。

ファームウェアはTrino用のものを使用し、少しだけ自分の設計したパラメーターに変更しました。

オートレベリング機能を実装しているので、レベリング終了後の初出力でこのクオリティを出すことができました!

 

ちなみにこのDelta型3Dプリンターにフィラメントリールが2つある理由としては、atom用のフィラメントリールを兼ねているからです(*^^*)

   

 

 

必須
 確認してチェック
3 reply
View 4998
Posted by Kenji
Posted Mar 28, 2016 - 5:23 PM

え~っ!たった4万円でこんな精度の高いプリンタが作れるのですか。

中華のキットでも5万円くらいしますよね。精度は値段相応みたいですし。

 

私も勉強して、作ってみたいと思います。

 

Posted by ken
Posted Mar 28, 2016 - 1:50 AM

機体のパラメーターはRostockに合わせて作っていたので、完全なオリジナルというとちょっと微妙です^^;

費用は全部で4万円くらいでしょうか。

マグネットボールジョイント法式を採用していたのでネオジウム磁石でちょっと高くなってしまいました、、、、

Posted by Kenji
Posted Mar 26, 2016 - 9:26 AM

う~ん、すごいですねぇ。

Rostockやkosselのデータを使わずに、自分で設計までしてしまうとは!そのスキルがうらやましいです。

ちなみに費用はどのくらいかかっているのでしょうか?

#私にはキットを組み立てることくらいしかできませんが、、、

3 reply
View 4998

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1