JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

新型二射出のステンレスバレルの詰まりについて

Posted by maoam000
Posted Mar 9, 2016 - 1:12 AM 

説明動画では300度くらいで後ろから押し出す事とオリーブオイルを使うとのことですが、

350度でも押し出せません。バレルを取り替えてまだ1週間なので何とか回復させたいのですが、

やはり交換しか術はないのでしょうか?

必須
 確認してチェック
4 reply
View 3081
Posted by Kato
Posted Mar 15, 2016 - 5:54 PM

PVAは水またはお湯で溶けますよ!

まずバレル詰まりですが、熱伝導グリスを必ず使用し、熱伝導グリス使用後は必ずヒートシンクにファンを取り付けてください。

放熱性の良くなったヒートシンクをファンで強制冷却しないとバレルのクビレの上部分で固着してしまうためです。

多分原因はファンの冷却辺りにあるかと思いますのでご確認くださいませ。

尚PLAは溶かす溶液が入手しにくいですが、お勧めとしてはパージ材を使うことで一気に抜くことができますのでまずGenkeiにご連絡してみると良いと思います。

購入された3つとも全部生き返りますよ。

Posted by maoam000
Posted Mar 10, 2016 - 7:04 PM

ご連絡ありがとうございます。

素材はPLAとPVAです。

手動での押し出し一回目は正常にフィラメントがノズルから出てきます。5秒くらい待ってまた押し出すと詰まってしまいます。

詰まる個所はバレルのクビレからネジ溝の距離が短い側の内部です。3つ買って今3つともそこで引っかかります。

PLAはGenkeiで購入したものです。未使用のバレルにPLA刺して検証出来れば良かったですが気付いたのが遅かったです。全て在庫分使ってしまいました。

グリスは塗っています。

アセトン先ほど注文しました。でアセトンはPLA、PVAでも効果はありますか?

Posted by Kato
Posted Mar 9, 2016 - 10:23 PM

Maoamさんこんにちわ!

お使いの素材はどの素材でしょうか? いずれにせよちょっと不可解すぎますね。

ちょうど本日工場の方に行って視察もしたのですが、今年入ってからのロットはバレル内部にリーマーも通してありかなりツルツルな状態なのですが、

もし押し出す場合はファンをアルミヒートシンクに装着せずにお願いします。

あと熱伝導グリスは必須ですのでお忘れずに!

Taroさんの仰るようにABSであればアセトンが一番だと思います。

Posted by Taro
Posted Mar 9, 2016 - 7:49 PM

maoam000さん、はじめまして

私の場合、新型二射出ではないのですが、バレルとノズルをアセトンに2日間くらい浸したのち、0.3mmくらいの針金を通してカスを取り除きました。

一応、詰まりは取れると思います。

4 reply
View 3081

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1