JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

プリント前にフィラメントを吐出する方法の変更について

Posted by yokota
Posted Mar 3, 2016 - 9:03 AM 

おはようございます。nassyさんが投稿されておりましたように、プリント前に少しフィラメントを吐出する機能があります。このダマが造形物にくっついてトラブルになることがあります。吐出するのはこのまま継続したいのですが、原点位置から50~100mm程度の距離、ベッド上にフィラメントを吐出してからプリントを開始させたいと思っております。G-CODEの書き方がわかりません。素人ですのでわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2096
Posted by yokota
Posted Mar 15, 2016 - 8:38 PM

katoさん、はぎさん。

返信遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございます、スカートの意味がわかりました。これまで何の機能なのか理解しておりませんでした。そういうことなんですね・・・・今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by はぎ
Posted Mar 4, 2016 - 12:11 AM

yokotaさんは、プリント開始前の予備吐出しはさせたいとのことなので

多分、Starting ScriptをG28のみにする変更だけでは足りないのかなと思います。

yokotaさん

スライサーでGCODEを作成する際のRaft設定はどうしているでしょうか?

もし、RaftをOffにしているようであれば、Skirtに設定しておくと

yokotaさんが希望する動作を行ってくれると思います。

Skirt(スカート)にすると、実際のプリント物の周りに1周だけフィラメントを射出してくれる

GCODEを作成してくれます。

この1周する動作が、フィラメントの予備吐出しに相当します。

私は、Simplify3Dを使用していないので、Simplify3Dでの設定方法は不明ですが

スライサーのKISSlicerで説明すると、SupportタブのRaft Typeを「Skirt」に設定します。

この設定でGCODEを作成するとOKです。

Posted by Kato
Posted Mar 3, 2016 - 3:49 PM

Yokotaさんこんにちわ!

なるほど だまになってしまうのですね。

ここをキャンセルするにはSimplify3DのFFF設定のScriptタブのStarting Scriptから

色々書かれていると思いますが、

G28がホームに戻るという意味です、

ホームに戻る以外の動作、たとえば今回の件のプリント前の予備射出等をオフにする場合は

G28以外の記述を全て消すと良いと思います。

3 reply
View 2096

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1