JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

新型2射出機構でベアリングをプリントしてみました

Posted by Kato
Posted Mar 1, 2016 - 1:09 AM 

みなさんに触発されてかねてより開発していた2射出機構の成果がでてきたのでちょっと告知をば。

 

昨今の3Dプリンターに見られる標準の2射出ではなく2射出目のノズルをプリント物に当たらないようなメカニズムを搭載したものを作り

機械部品によくみられるベアリングをプリントしてみました。

緑色がPLAで透明色がPVAで水溶性です。

 

プリントした時はこんな感じ (手で触っている動画も撮ってみました。リンクは最下部へ)

 

 

プリント後、水をいれたコップに半日つけてみたところPVAの密度を高くプリントしたので球体の底面も綺麗に球体になりました。

FDM系3Dプリントの泣き所であるオーバーハングも怖くない!

 

 

ベアリングをコロコロしてみました。

https://youtu.be/dVJXZitaj6A

 

販売までもう少し!

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2120
Posted by Kato
Posted Mar 2, 2016 - 9:20 PM

はぎさん 

コメントありがとうございます! ちょっと目論見がありまして笑 

2射出はそれこそもともといろんな3Dプリンターでは見られてたものですが、通常だとかなり問題が起こりやすい構造なんですよね。 そこを克服できたのでかなり安定して2射出ができるようになったんじゃないかと!

メカニズムは。。。。うふふ、もうちょっとお待ちを! ちゃんとしたものをがんばって用意しております!笑

 

Quentaさん

コメントどうもありがとうございます!SLSやSLAも素晴らしい特性がありますがやはり日常生活で使えるいろんなプラスチックが害なく出せるのがFDMのすごいところですがやっぱり今までは造形クオリティの泣き所がありましたよねー。 Quentaさんの2射出機構もかなり楽しみにしております! 私が今回作ったものは造形トラブルの多い従来の2射出をいかに安定して出せるかというのがコンセプトですー。

TITANの物ではないですが、TITANにも簡単に付けられます!

Posted by Quenta
Posted Mar 1, 2016 - 9:32 PM

素晴らしい出来栄えですね。FDMでもここまでできるのかと感心です。もはやSLSとくらべても遜色なし。2射出はTitanのものと同様な機構ですか?

Posted by はぎ
Posted Mar 1, 2016 - 12:13 PM

おぉぉぉぉー、すばらしい!

なるほどー2射出できると、このようなプリントが可能なんですね。

直ぐには手が出せないかも(T_T)ですが、販売が楽しみです!

でも、我慢できなくなるかも(^^;;;;

 

ノズルの位置を調整できる新型とのことでどんな

メカニズムになっているのかも楽しみにしてます!

3 reply
View 2120

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1