JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

プリントするとトップが必ずおかしくなる。

Posted by duff-3
Posted Feb 25, 2016 - 8:12 AM 

ハードなのかソフトなのかわからない状態なのですが、simplify3dでミディアムクオリティを選択しています。

eutrusion width 0.2mm

retraction distane 0.20mm 

soid layers 10

bottom solid layers 10

 outline/perimeter shells 9

outline overllap 35%

print speed 60mm/s

そのほかの設定はほぼデフォルトの状態で印刷しています。

今までは特段問題なかったように思うのですが、ここ数日このような状態で印刷されてしまいます。

どなたか対応策やアドバイスありますでしょうか。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 3205
Posted by duff-3
Posted Feb 27, 2016 - 3:05 AM

ありがとうございます。

素材はABSです。うまくいかないが為にどんどん設定変えていってドツボに入ってたパターンだったようです。

アドバイスいただいた通りに設定してとりあえず見れる感じにはなりました。助かりました。

積層の段差が気になってやはりもっと細かいピッチでプリントしていきたいのですが0.1mm以下でプリントしたい場合はノズル0.2とかで同じような設定していけば可能になるのでしょうか。

Posted by Kato
Posted Feb 25, 2016 - 4:16 PM

Duff-3さんこんにちわ!

 

全体的な形状はしっかりしていますね!

まず押し出し幅であるExtrusionWidithが0.2になっていますが 通常ですと0。4なのですがノズル径に変更が無い場合は0.4のままでいかがでしょうか?

RetractionDistanceも2.5-3.5mmまで大丈夫ですよ。 (デフォルトでは3mm)

RetractionDistanceが0.2になっているのがかなりきになるのでこれで引きずっているのでは?なんて考えています。

あとZ-liftも0.2-0.5mmにしてあげると引きずり回避になります(デフォルトでは0.2)

トップの部分がボソボソになっているのは積層ピッチを極小にすると有る話なのですが、見た感じ0,2かと思います。

ちなみに素材はPLAでしょうかABSでしょうか?

温度をあげてと速度も低くしてあげても効果が出るかと思います。

 

2 reply
View 3205

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1