JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Puggy
Posted Feb 18, 2016 - 9:38 PM 

ストアに新たしく木質や各種銅質のフィラメントが追加されており、とてもワクワクしているのですが、

木質フィラメントの様にベースがPLAの場合、Leptonではオリーブオイルやノズルの熱伝導グリス処理をしないと

ノズル詰まりが起きますでしょうか?

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2469
Posted by Puggy
Posted Feb 19, 2016 - 7:15 PM

Quentaさん御教授ありがとうございます。

耐熱フッ素コート…フライパンのイメージでしょうか?

当方、色々とアレな初心者なのでハードルが高く感じてしまいましたが、木質以外の特殊フィラメントも焦げ付きにくくなりそうなので、将来的に挑戦してみたいと思いました。

Katoさん毎度の御教授ありがとうございます。

配分率が違ったりするんですね!

当方、初期ロットのLeptonなので熱伝導グリス未処理で御座います…

ホットエンドの分解に二の足を踏みまくっている次第です。

Posted by Kato
Posted Feb 19, 2016 - 12:18 AM

私が使ったのはColorfabbのとPolymakrのでした。

当初木の素材が出たときは配分率がハーフハーフだったので度々焦げ付きによる目詰まりが起きていましたねー。 当時私はノズルをMakerbotの物とUltimakerのを使ってみましたがやはり木の素材って言う時点でしょうがなかったですね。

現在は配分率が多く変わってて尚且つ目も細かい粒子になっているのでかなり防げているようではあります。 ただ若干つるつるしてますがw (若干ヤスリかけるといい味でるかも)

Leptonの場合だと熱伝導グリス対策はされているのでバレル詰まりは起こさないと思いますがノズルですね。 お勧めとしてはリトラクションを1-2mmに極力抑えてやるといいですよ! 順次出し続ける設定ですね。

Quentaさんのようにフッ素コートも面白いですね! 私もやってみようかな・・・

Posted by Quenta
Posted Feb 19, 2016 - 12:08 AM

私はTrinoを持ってて、かつSainSmartの物ですが、木質フィラメントを使っています。0.4mmノズルですが、頻繁に詰まってしまい当初は使い物になりませんでした。どうやら焦げ付きが激しく炭化した塊がホットエンド内側の、テフロンの切れ目に詰まってしまうようでした。

そこで焦げ付きの解消と潤滑を向上するため、ノズル内部に耐熱フッ素コートをしてみたところ、てきめんに効果があり問題なく使えるようになりました。その際はこのブログ記事を参考にしました。

3 reply
View 2469

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1