JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

特殊な設定でのプリントについて

Posted by rad
Posted Feb 8, 2016 - 10:55 PM 

Trino1を使用して、ヘッドの温度設定を140度にする必要のあるフィラメントを使用したいと思っています。

Simplify3Dを使用していますが、Machine Control Panel でヘッドを140度に設定して、その温度になった後

Jog ControlsのタブでExtrudeボタンを操作しても、フィラメント用のExtruderは動作せず、射出テストを

行うことができません。

また、Edit Process Settings のTemperatureでPrimary Extruderの温度設定を140度にして

プリントを開始すると、プリンタは動作しますが、フィラメント用のExtruderが動作しないため造形できません。

この対処としては、config fileの書き換えが必要なのでしょうか? ご教示をお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3140
Posted by Kato
Posted Feb 10, 2016 - 10:34 PM

Radさん いえいえお役に立てればなによりです!

 

新しい素材等を試す時は引き抜きであるRetraction(Kisslicerで言うDe-string)の値を少なくしてやったほうがノズル詰まりなく始められるかと思いますー

Posted by rad
Posted Feb 10, 2016 - 5:08 AM

Katoさん、いつもピンポイントでのご回答ありがとうございます!

まさにそのことが知りたかったので助かりました。

早速やってみます!

Posted by Kato
Posted Feb 9, 2016 - 3:34 AM

Radさんご投稿どうもありがとうございます!

これはですね、Trinoのファームウェアにおいて最低射出温度が180度に決定されているからなんです。

この場合ご推察通りConfigファイルであるファームウェアのConfiguration.hの一つの数値を変えるだけで大丈夫です。

ArduinoでMarlin.inoを開き Configuration.hタブから設定情報を見てみましょう。

Ctrl+Fショートカットキーで下記を検索してもでてきますが、下記の記述を探してみましょう。 中腹の286行目あたりかその前後です。

#define EXTRUDE_MINTEMP 180

とあります

ここを

 

#define EXTRUDE_MINTEMP 130

にしてあげて書き込みボタンを押してください。 半角英数字のみ対応です。決して全角入れないように。

書き込みが完了してもTrinoのZprobe等による補正情報は崩れないのでご安心くださいー

3 reply
View 3140

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1