JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by 頑張ってセッティング
Posted Feb 6, 2016 - 1:03 PM 

Trino2のヘッド高さ調整方法を知りたく投稿します。

Arduinoのインストール、Pronterfaceのインストールも終わり、動かしてみたのですが、

ノズルとベッドが5mmほど隙間が空いていしまいます。

Zprobeも試しました。(24時間ほどかかりました。)平行移動はしているみたいです。

Simplify3Dでも試しましたが、同じくあと5mmぐらいから動かなくなり、

数値だけは減っていきます。

プリンター側のボードにリミッターのようなものがあるのでしょうか?

それともパソコン側のアプリで設定できるのでしょうか?

 

<使用環境>

Window10 64bit(XPからのアップデート) IntelのNUC

Arduinoは最新版をアンインストールしてから1.0.5をインストール

 

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3543
Posted by Kato
Posted Feb 10, 2016 - 10:37 PM

ご報告ありがとうございます!

無事プリントできてよかったです!!

Posted by 頑張ってセッティング
Posted Feb 10, 2016 - 4:18 PM

無事に動作しました。

M666の意味が分かりました。初期化してからZprobeを行うとHの値変わるのですね。Zprobe後にHの値を設定してM500を行って問題なく動いています。

ありがとうございました。

Posted by Kato
Posted Feb 9, 2016 - 3:28 AM

ご投稿どうもです!

おおお24時間ですか・・・ 配送時前にはすでにZprobeを行っている状態なので大丈夫だったかと思いますが、

もし気になるのであればM502のあとM500でいったん初期化してからもう一度G30 AでZprobeをやってもいいかもしれません。

24時間かかってしまう現象は私の場合だと前のZprobeの自動補正情報が生きたまま(M502しないまま)Zprobeを更にかけたためでした。

M502で初期化した後は数時間で終わりました。

 

なににせよ高さですね!  こちらはですね、Hの部分を変更できます。

現在M666 LでZprobeもとい機体補正情報がでてきますね、 最後のHの値が262mmになっているかと思います(なっていなくても下記のやり方をご参考に。)

最大の高さ距離であるHは通常262mmになっています。 これで5㎜下にまだギャップがある場合、267mm程度にしたいということになりますよね。

そこでM666 H267  そしてエンター後M500で決定すると ノズルとベッドの最大距離が262mmから267mmに変更されることになります。

このHである高さの距離はその他の補正(XYZやABCやR)などの直接平面度平行度に関わるものではないのでご安心ください。

 

 

 

3 reply
View 3543

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1