JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

フィラメントが出てこない

Posted by タカ
Posted Jan 18, 2016 - 10:51 PM 

こんにちは

先日leptonを稼働させたところフィラメントが射出されずプリントできませんでした。

genkeiさんのwikiを参照にさせてもらい、見てみたところノズルづまりだとわかりホットエンドを300度くらいに加熱してみて

フィラメントでおしだしてみましたが解決されず困っています

こうなってしまうとノズル先を交換するしかないのでしょうか?

必須
 確認してチェック
6 reply
View 4267
Posted by Kato
Posted Jan 22, 2016 - 12:46 AM

みなさんのリトラクションによる設定ですが、リトラクション3mmで結構いい感じになることが確認できました!

http://forum.genkei.jp/forums/view/199

こちらのスレッドにかなり素敵な投稿されているカスタムされたユーザーさんがいるので是非みてみてくださいね! 

Posted by タカ
Posted Jan 21, 2016 - 10:37 AM

azusa9さん

setoさん

お返事ありがとうございます。

色々試してみた結果、azusa9さんのヒートシンクを剥き出しにして数十分温めた後にフィラメントを押し出すやり方で解決できました!

0.4mmの細い針金も用意したのですが使わなくてすみそうです(笑)

自分1人ではおそらく解決できなかったので本当に感謝しています。

ありがとうございます(⌒▽⌒)

Posted by azusa9
Posted Jan 20, 2016 - 8:57 PM

タカさん

私も何度か詰まったことがあるのですが、いくつかノズルも詰まる場所があるようで、どこが詰まっているのかで対処が変わるのかなと思っていますが。

私は、ノズル付近にある冷却ファンを取り外して、ヒートシンクむき出しの状態にして、250度ぐらいに設定して10分から20分程度置いて熱が十分ヒートシンク側にも伝わっている状態にしてからさくっと材料を手で押し込んで押し出します。

ノズルの温度設定をしてもその温度になるのは先端だけなので、先端以外で詰まっているのであればそこまで温度が到達するまでじっくり待ちます。

あとは、私はあまり経験が無いのですが、ノズルの出口が詰まっているという事もあるようです。0.4mmなのでそれよりも細い針金を用意して暖まっているときにノズルの穴に突っ込む事でノズル先端のつまりもある程度解消できるらしいです。(自分はコレに遭遇したことがないのですが、そんな掃除ツールが付属されているプリンタもありました。)

フルメタルになっているLeptonはあまりに印刷速度が遅すぎるとフィラメントがノズルの先端に到達する前に溶けてしまい、詰まってしまうことがありました。印刷速度をある程度上げることでノズル以外の所で溶ける前にフィラメントを押し出せるようになるので良いと思います。

あとはリトラクションの距離を短くするとかも有効かなと個人的には思っています。

参考になれば

Posted by seto
Posted Jan 20, 2016 - 10:12 AM

なるほど。。。
非推奨の方法として、極細のドリルでノズル孔をクリーニングするというのも
あるようですが、基本は買い替えが楽なのかもしれませんね。
フィラメントがバレルの中に挿入されていて押しても引いてもダメな場合、
フィラメントを掴めるようなら300度ぐらいに加熱してラジオペンチで引っこ抜いています。

それでもダメならノズルを一度外して、ノズル側が詰まってるのか
バレル側が詰まっているのか判断するところから、でしょうか。

Posted by
Posted Jan 19, 2016 - 9:03 PM

setoさん

お返事ありがとうございます

エクストルーダーに問題はありませんでした。

また、ドライブギアでフィラメントが削られているわけではなかったです。

また手で押し出しても問題は解決するされませんでした。

おそらくヒートシンクかノズルに問題があると思います。

もしその場合はノズル先を変えるしかないのでしょうか?

Posted by seto
Posted Jan 19, 2016 - 10:41 AM

タカさん

エクストルーダーのドライブギアがフィラメントの削りカスで目詰まりしているか
フィラメントがドライブギアで削られている可能性はいかがでしょうか?
手で押し出した時には吐出はされたのでしょうか?

6 reply
View 4267

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1