JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ホットエンドが加熱されなくなった。

Posted by Nassy
Posted Jan 13, 2016 - 1:30 PM 

プリンターはLeptonでソフトはSimplify3Dを使っています。

昨日、プリントが途中で終わっており、Communicationのログを見ると温度系のエラーで止まっている風でした。

(残念ながらメモとっておりませんが、~preventedと書いてあった気がします)

その後、再起動などいろいろしてみましたが、相変わらず加熱できません。ヒータのケーブルは問題ないように見えます。

ステージの移動やベッドの加熱はできます。

原因と対策をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
2 reply
View 4424
Posted by Nassy
Posted Jan 27, 2016 - 11:08 PM

Katoさん。いつもありがとうございます。

この投稿に気付かず、今日色々やって治りました。

基板からは12V出ているのにヒータの端子には電圧が出ていなかったので断線を疑ったところ、ヒータのケーブルの金色の圧着端子のところが接触不良だったようです。

ヘッドの移動が続くと断線モードになってしまうことがわかりました。

少し端子をかしめて、ケーブルをヘッドに固定したら症状は治りました。

割と太い導線なので接触が少し不安定になりやすいのかもしれません。

とりあえずこのまま様子見です。

Posted by Kato
Posted Jan 24, 2016 - 1:17 AM

遅くなりまして!

むむ それは多分Cold Extrusion Preventedですね。 となると温度が上がっていない状態になっているのだと思います。

通常180度以上ホットエンドの温度があがらないと射出不可になるセーフティが働きます。

もしできたらなのですが、

http://wiki.genkei.jp/?Lepton#j0c4d85

の図解のホットエンドを温めるヒーター線が温度上昇時に12Vを読んでいるかどうか確認してみてください。

もし12V出力されていて加熱されない場合

つまり温度は平温を読んでいて(23度など)ホットエンドのヒーターだけ加熱できない!という場合はカートリッジヒーターが破損した可能性があります。 そんな高額なものではないのでこれも入手してもいいかと思います。これはGenkeiに問合わせしたほうがいいと思います。

2 reply
View 4424

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1