JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

ABSがうまく貼り付きません…

Posted by nao
Posted Jan 13, 2016 - 12:14 PM 

ABS樹脂を用いた造形を行っているのですが、ステージに貼り付いても途中で剥がれてしまいます。

ラフトを設定してもラフト自体が剥がれてしまい造形ミスが起こってしまいます。

温度設定は235・110であるため十分だと考えていますが、他に心当たりがないため解決に至っていません…

どうしたらよろしいでしょうか?ちなみにPLAは問題なく造形ができます。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3098
Posted by nao
Posted Jan 18, 2016 - 2:58 PM

ありがとうございます。挑戦してみます。

Posted by はぎ
Posted Jan 13, 2016 - 9:34 PM

補足です。

シワなしPITを使う場合、プリント物をベッドから剥がすのに、金属製のスクレーバーか皮スキ

のようなものがあると良いです。

面積が広い物になると、素手ではなかなか剥がせなくなります。

Posted by はぎ
Posted Jan 13, 2016 - 8:16 PM

naoさん

ヒーテッドベッドに載せるガラスにはカプトンテープは貼っているでしょうか?

カプトンテープを貼っていてもダメな場合は、「シワなしPIT」というスティックのりを

プリント面に塗ると、かなりフィラメントの食い付きがよくなります。

カプトンテープに直接塗ってかまいません。

シワなしPITを使う場合のベッド温度は私は90度ぐらいが良い感じです。

ベッド温度を上げすぎると、のりが直ぐに乾いてしまいます。

周りの温度の影響もあると思うので、ちょうど良い温度は探ってみてください。

あと、プリント面やプリント物に付いた、糊は、お湯などに浸けて拭くと簡単にはがれます。

乾いて固まってもしばらくお湯や水に浸けておけば剥がれます。

3 reply
View 3098

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1