JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

TAITANうまく動きません。

Posted by hirata
Posted Dec 25, 2015 - 4:25 PM 

TAIATNユーザーの平田です。

ひと月ほど前に、造形途中でX軸が動かなくなる不具合が起きました。

はじめはモータードライバーの故障を疑いましたが解決せず、次にモーターコントローラーを疑い、いじっているうちに訳が分からなくなりました。

Arduinoボード、モーターコントローラー、モータードライバー、を新調しファームウェアーのコンパイルから行いました。

以前よりも不可解な動きに当惑しております。

今年の1月に購入したTITANのシングルヘッドですが、ファームウェアーはアップデートさてていますが、以前のファームウェアーを手にいてる事は出来ますか?

ファームウェアーが適合していないような気がしてなりません、宜しくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 3263
Posted by X軸治りました。
Posted Jan 26, 2016 - 10:12 PM

一度は完全に復活と思いましたが、また、突然X軸が動かなくなる症状がが出てしましました。

Arduinoもコントロールボードもドライバーも多数ありますが、差し替えても不可解な動きが頻発し手に負えない状況でした、X軸モータが頻繁に脱調する状態で、色々弄らずにモーターを他の軸のモノと差し換えてみたところ、正常に動いたので、モーターが怪しいと思い、新しいモーター(すぐに手に入る似たようなスペックのもの)に交換しました。

今までの不可解な動きが嘘のように正常な動きになり、完全復活した気がします。

ステッピングモーターの不調は完全に不動ならばわかりやすいですが、時々止まる、そして再起動すると正常に動く、このような状態でモータを疑う発想が出来ませんでした。

ひょっとして昨年の不調の始まりからモーターの異常だったのかもしれません。大変な遠回りしましたが勉強になりました。

Posted by Kato
Posted Jan 22, 2016 - 12:48 AM

モータードライバは紫色(DRV8825)ですと0.8~0.9Vがいいですが、もし発熱なければ1.2Vでも!

静音化キットの場合は1.0-1.2Vですね!

Posted by hirata
Posted Jan 3, 2016 - 10:55 PM

明けましておめでとうございます。

GENKEI様からあらためて送付いただいた、ファームウェアーをコンパイルしたところ、

無事、基本的な動きが元に戻りました。

ありがとうございます。

エクストルーダーの脱調が頻繁に起こるので、モータードライバーの電圧を調整してみました。

1.2V位で脱調が無くなるのですが、この対策は良いのでしょうか?テスト中です。

3 reply
View 3263

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1