JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

透明フィラメントについて

Posted by hisa
Posted Jun 29, 2014 - 11:09 PM 

お世話様です。
順調にフィラメントも白・黒・水色と増やしてきており最近、透明のフィラメントを入手したのですが、なかなか手ごわく?こちらに相談にきました。
透明のフィラメントをプリントすると、ほぼ必ず途中でフィラメントが詰まって(滑って)しまいます。
一度フィラメントを抜いて、再度挿し直すとまたニュルと出てきますので、完全に詰まってるわけでもなさそうです。
温度もが低くノズル部でうまく溶けてないのかとも思い、230~260℃ くらいまでふってみてるのですが、やはり途中STOPしてしまいます。
何か対処法ありますでしょうか??



必須
 確認してチェック
5 reply
View 4158
Posted by Brinangiu
Posted Oct 23, 2020 - 5:19 PM

ブリュッセル空港(BRU)へのタクシーを予約します。 ブリュッセル空港へ/からの快適なタクシー送迎。 AtoB空港タクシーはベルギーのどこへでも快適に行くことができます。

https://atobtransfer.com/brussels-belgium/atob-taxi-to-brussels-airport/

https://www.facebook.com/transferservicebrussels/

https://twitter.com/AtoB_transfer_

Posted by hisa
Posted Jul 4, 2014 - 12:23 AM

ちむさん
ありがとうございます。
フィラメント系は1.65~1.7なのでむしろ少し細いようです。その後も何度かチャレンジしてます。
lucycatは問題なく出力するのですが、少し大きいものを出してると1mm程度出力すると滑ります。滑ってる状態で手で押し出すと押し出せるので、やはりノズルが完全につまってしまってるわけではないようです。念のためテフロンチューブは変えてみましたが変わりませんでした。
・他のフィラメントより押出力が必要?
・系が細く、すべすべ?してるので少し滑ると、そのまま削れてしまい押し出せなくなる。
・ある大きさのものを出力すると1mm程度で滑り始める。エクストルーダーも非常に熱くなってるので
 温度も関係してる?
などかと思ってます。
もう少しだけ試して見たいと思います。

GenkeiさんのABSのクリアー ストアーで復活しましたね。
も少し試してngであれば検討しまーす!!

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jul 2, 2014 - 1:58 PM

透明扱ってますよ〜
もしかしたら径が太いとこありません?
ノズル内部が2mm径なのでフィラメントで2mm以上の径があるとつまります。

ノギスで計ってみて下さい。

Posted by hisa
Posted Jul 1, 2014 - 12:15 AM

ちむさん
アドバイスありがとうございます。
やはり240℃以上はよくないですよね。気をつけます。
一応チューブは確認してみたのですが特に問題がなさそうでした。とりあえずホワイトフィラメントに変えて出力してますが問題なくプリントできてます。
見ているとやはりノズルが完全に詰まってるわけではなくエクストルーダーがフィラメント押しきれてないような感じです。
とりあえず、Amaozonのある店舗より購入したフィラメントなのですが、別の店舗より透明フィラメントを入手して試してみたいと思います。
お勧めはありますでしょうか?(GenkeiさんのABSは透明も扱ってましたっけ?今は売り切れ??)

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 30, 2014 - 6:49 PM

メーカーによって径が細かったり不純物が入ってたりするのであまり安物は使わない方がいいかもしれません。

とりあえず温度の上げすぎで中のテフロンチューブが痛んで詰まってしまっている可能性があるので取り替えてみてはいかがでしょう。

中のチューブは耐久温度が250度くらいなので240度以上は基本的に上げない方がいいと思います。

5 reply
View 4158

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1