JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

RAMPS でDual ExtruderにUpgrade! フィラメントの出が細い?

Posted by Shuhei Kudomi
Posted Jun 22, 2014 - 2:53 AM 

制御ボードをMomoinololuからRampsに変えてDual ExtruderにUpgrade中。。。
なんとか動くようになったのですが、どうもフィラメントの出が細い!?

ファームウェアの設定でExtruderのSTEPS_PER_UNITを
Momoinololuでは91だったのを、思い切って300(!)にしたら
E0はなんだかまともにプリントできるようになったのですが、
E1はやっぱり出が細い。。。

ヒートコアをあまりノズルヘッドに近くすると
(2個並んでいるせいで)プリント物が溶けてしまうので
ヘッド先から6mmぐらいに上げてあるのですが
そのせいでヘッド先の温度が下がっていてフィラメントが押し出せないのかなー
と思いつつ、ちょっと手詰まり中。。。

RAMPS + Dual Extruder でうまく動いている人がいればアドバイスください!

必須
 確認してチェック
2 reply
View 2378
Posted by Hironao Kato
Posted Jul 7, 2014 - 7:50 PM

なんと! 自己解決でよかったですw 

こんど思いついた機構を是非Kudomiさんに試していただければと思います!

Posted by Shuhei Kudomi
Posted Jun 24, 2014 - 11:10 PM

Jumperで解決!

昨日Genkeiさんにお邪魔して「Jumperの設定では?」とアドバイス頂いたところBINGOでした。
ただJumperを抜いて設定を変える必要があったのはE1の方だけでE0は1/16 stepのままです。
これが正しいのかはわかりませんが、とりあえずうまく動いてます(笑)

あとはKISSlicerもRefugee Camp から最新版をダウンロードすれば良いと伺ったので
Ver1.4.1.14にしたらオブジェクト毎のExtruder指定もできるようになり
これでようやくマルチカラーでプリントできるようになりましたー。

とりあえずの課題はE0→E1、E1→E0に切り替わるときにオブジェクトの上で10秒間ピタッと止まってしまうのを、ヘッドをリフトするか、Pillarの上で止まるようにしたいですね。。。

2 reply
View 2378

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1