JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

サーミスターの初期不良?

Posted by J
Posted Apr 29, 2015 - 11:20 PM 

現在、Trino組立が完成して、諸々のソフトウェアをインストールし、Simplify3D クイックスタートガイドに従ってThingiverse.comから3Dモデルを取得しました。
 ところがSimplify3D クイックスタートガイドの11ページの最後に書いてある…

『Accesory Controlから手動でExtruderとHeated Bedを加熱することが出来ます。
左に加熱したい目標値を入力し、右のOnボタンで過熱開始できます。』
とありますが、これがうまくいきません。
まず、エクストルーダーはONを押すと正常に加熱をはじめて、設定温度でしっかりとまります。
サーミスターは室温28℃を示していました。
ところが、ヒーテッドベットはONを押して加熱指令を出しても加熱を始めません。
サーミスターは0℃を示しています。
Trino トラブルシューティング「simplify3d温度表示」のトピックにあったトラブルに似ているので、まず制御ボード側かそれともサーミスターかどちらの初期不良現象なのかを突き止めるために、電源オフにしてエクストルーダーのサーミスターコネクターとヒーテッドベットのコネクターを互いに入れ替え、またオンにしてSimplify3Dから見てみました。
この状態でSimplify3D上でエクストルーダー側の温度が0℃(異常な温度)、そしてヒーテッドベット側が室温(正常な温度)を読んでいましたので、これはサーミスターの破損になっているケースのようです。とは言え、まだ一度もプリントしたことがない状態で、もう故障?と不思議に思いヒーテッドベットのサーミスターのコネクターあたりの接触不良が無いか、基板からコネクターを抜いてさし直してみたり、線をコネクターから外して固定しなおしたりと、いろいろ確認してみましたが変化なしでした。
これって、本当に故障ですか?もともと壊れてた?初心者なので故障なのか自分の何らかのミスなのかどうかの判断もつかなくて…ベッドの温度が上がらないのでプリントの工程にたどり着けません。
確認すべきことが他にまだありますでしょうか?
故障だとしたら、修理の工程はどのようになるでしょうか?

必須
 確認してチェック
0 reply
View 2212
0 reply
View 2212

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1