JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Eモーターが突然異常な低速になった場合について

Posted by jun
Posted Apr 29, 2015 - 8:24 PM 

みなさんこんにちは。
先ほどプリント前にPronterfaceからsuckを行ったタイミングで急にEモーターが極低速でしか動作しなくなりました。もちろんファームの書き換えなどは行っていません。
また、プリンタの再起動、pronterfaceの再起動などを行っても状況は変わらず、その他接続ポートやボーレートなども何ら変わりはありません。
配線もチェックいたしましたが、コネクタが外れかけていることもなく、正常でした。

ステッピングモーターはパルスのおかげでスピードが音程になって聞こえますが、従来
「B6」
くらいで鳴っていた音が「A0」くらいのものすごく低い断続的な、まるでバスのアイドリングのような「ぷぷぷぷぷぷぷぷ」という音に変化し、それにふさわしい低速で動作しています。

そして、極低速ではありますが、たとえば5mmだけextrudeさせると、一応5mm分は数秒をかけて回転します。つまり、低速であることを除けば、一応は制御されている状態になっています。

この場合、おそらくはE軸のモータードライバあるいはE軸のステッピングモーターが故障した可能性があると思うのですが、どちらの故障の可能性が濃厚でしょうか?
あるいは他の不具合の可能性があるのでしょうか?
どなたかご存じの方、思い当たる方、ご教示賜れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

必須
 確認してチェック
3 reply
View 2184
Posted May 4, 2015 - 1:53 AM

自己解決しました

Posted May 3, 2015 - 10:14 PM

自己解決しました

Posted Apr 29, 2015 - 10:41 PM

自己解決しました

3 reply
View 2184

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1