JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

配線延長後、いろいろおかしい

Posted by もけけ
Posted Apr 4, 2015 - 4:47 PM 

ワークショップ後は大変快調でしたが、配線延長作業後、全体的に動作がおかしくなりました。配線の付け間違いが最初に浮かびましたので何度も確認したのですが...。

■現象

・ホットエンドの温度センサーが135度を示したまま。ヒートベッドは22度(室温)で問題ありません。事前にFANコネクタなどに接続したことも無いのでサーミスタの故障でしょうか?

・XY軸の原点復帰を行うと、ブゴーーーーーとぶるぶる震えて一方向に動いてくれない。しばらくするとコッコッコッコッコッという小さな打鍵音のような音がずっと続く。ベルトにテンションは問題なく、モーターを切って手で動かすときちんと追従する。

・Z軸の原点復帰を行うと、ガッっと一瞬音が鳴った後停止。
XYZどれもリミットスイッチを押すとモーターの動作が変わるのか、音が変わりますが、ぶるぶる震えつつブーーーーーっと振動音を出しているのは変わりません。

・エクストルーダーは全く動く様子はありません。

■処置内容

・モーターから出てる配線の色とコネクタの配線の色をすべて確認(3回)。モーターから出ている配線の色とコネクタに入る色をすべて同じにしています(延長配線もおのおのにあった色を使ってます)。

・momoinololu基板の各ドライバ電圧を確認。XYは0.4V、Zは0.55V、Eは0.78Vにしています。
 X軸は0.3→0.4→0.5→0.55と変更してみましたが動作の変化はありませんでした。

・ワークショップで組みあげました(15/3/14)が、私の基板だけ、ファームウェアが入っていなかったと言うこともあり、ワークショップで入手しましたファームウェアをインストールし直してみました(全部のモーターが似た動作をするので、モーターごとの故障とは思えなかった)が状況は変わっていません。

・ホットエンドとヒートベッドの配線関係を外し、リミットスイッチとモーターの配線を繋いだだけの状態で電圧調整+原点復帰したが変わらず。

現在、4度目のばらし確認しています。

どんなことでも良いので解決の糸口があればと思っています。
なにかありましたら教えてください。

必須
 確認してチェック
1 reply
View 2686
Posted by もけけ
Posted Apr 8, 2015 - 10:28 PM

結局、配線間違いでした。

ホットエンド温度が135度固定なのはFANとホットエンドサーミスタの配線の入れ違え。ダメかと思いましたが、元に戻しても今のところ問題なく動作してます(260度まで上げて放射温度計で調べましたが、ちゃんと測定してました)。

モーターの方もステッピングモーターの構造など調べて抵抗値チェックしたら、配線間違いでした。
同じ色通しでつながってると思ったら、青と黒が入れ子で繋ぐ必要がありました。

モーター→コネクタ
赤→赤
青→黒
黒→青
緑→緑

が正しかったです。コネクタは端に赤配線があるタイプです。このサイトに記載が無かったので残しときます。

1 reply
View 2686

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1