JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 16, 2014 - 12:47 PM 

PCの繋いだら一応認識はするのですが、USBSirialPort(COM?)が表示されず、PronterFaceのConnectを押しても反応がありません。また、違うPCでは大丈夫かと思い、繋いでみたのですが、USBSirialPort(COM6)と表示され、認識はしたのですがPronterFaceのConnectを押しても反応がありません。どの様に対処すれば良いでしょうか。ご教授ください。

必須
 確認してチェック
17 reply
View 937
Posted by Kimberly Broock
Posted Oct 15, 2016 - 6:00 PM
Posted by Kimberly
Posted Oct 15, 2016 - 5:58 PM

Posted by Sajgone • Posted Dec 15, 2015 - 2:12 AM

 

http://sakujosuru.jp/guides/vvv-file

こんにちは

このサイトは良い記事があります

例えばここでは、この http://sakujosuru.jp/guides/hao123

その内容:このチュートリアルではHao123、ホームページや検索ツールハイジャックアドウェアを徹底的にパソコン面、プライバシー面から調べます。

 

Posted by Kimberly
Posted Oct 15, 2016 - 5:57 PM

こんにちは はじめまして

Posted by Sajgone
Posted Dec 15, 2015 - 2:12 AM
Posted by andrew
Posted Dec 15, 2015 - 2:11 AM

http://sakujosuru.jp/guides/vvv-file

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 20, 2014 - 1:30 PM

どうやら同じ症状の方がファームウェアを入れ直したら直ったとの報告がありましたので、もしまだお手元に制御ボードがございましたらお試し下さい。

(Genkeiのソフトウェアダウンロードからファームウェアをダウンロード)
インストールの仕方は購入者専用ページからごらんいただくのと、
http://genkei.jp/community/topic/sanguino-watmega1284p-16mhz/
のスレッドにてやり方をご説明しておりますので参考にしてみてください。

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 18, 2014 - 8:40 AM

画像添付できないか・・・すいません

Posted by Hironao Kato
Posted Jun 18, 2014 - 1:05 AM

私も使っていて通常こういったケースは今まで体験したことがないので一度出したほうが早いのかもしれませんね。 

制御ボードは何十時間と連続稼動させても問題ないのでなにかに触れたか・・・

お問い合わせからすぐにご返信が来ることと思いますー!

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 18, 2014 - 12:56 AM

Hironao Katoさん有難うございます。
そうなのですか、一度、修理していただいた方が早いのかも知れません。問い合わせの方から依頼すれば良いのでしょうか?

Posted by Hironao Kato
Posted Jun 18, 2014 - 12:52 AM

あれれ 
画像添付テスト

Posted by Hironao Kato
Posted Jun 18, 2014 - 12:48 AM

なるほどですー

ちょっと謎ですね、 今まで起動していたのが急にエラー出すとなると物理的にメンテナンスしたときに何かやってしまったか・・・・

モータードライバー達を逆に指すと同じ症状になるケースもあります。(この場合最悪モータードライバが焼け死にますが。。)
http://forums.reprap.org/read.php?292,205429

http://www.printrbottalk.com/forum/viewtopic.php?f=19&t=599
にかなり似たケースがあります。

どちらもCOMポートの数値が変更されたかドライバを新しく入れなおしたときに新しい数値になったケースがありますので、
ドライバーを再インストールした場合COMポートの番号が新しくなっていないかどうか確認もしてみてください><

制御ボードはGenkeiでも取り扱っております。
修理という扱いも可能かと思いますよー。

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 18, 2014 - 12:45 AM

投稿の削除と画像の添付の仕方をどなたか教えていただけると助かります・・・
下の項目でAttachments: から添付しても反映されないもので・・・連投申し訳ありません。

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 18, 2014 - 12:39 AM

画像添付が出来ないのが残念です

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 18, 2014 - 12:29 AM

Chimura Hirokiさん、Hironao Katoさん返答有難うございます。

コントロールパネルを開きデバイスマネージャかデバイスとプリンターを開くと認識をしているようなのですが・・・・プロパティを開くと表示されないようです。ドライバーの再インストールなどもやってみたのですが上手くいきません。もしかしたら物理的破損なのかもしれないと考えています。
スレ違いかも知れませんがもしそうだとしたら基盤単品で購入したりというのは可能なのでしょうか?購入先はGENKEIでも取り扱っているのでしょうか
宜しくお願い致します。

Posted by Hironao Kato
Posted Jun 17, 2014 - 3:18 PM

こんにちわ!

うーん 見た感じこの方とまったく同じ症状のようですね。
https://groups.google.com/forum/#!msg/makergear/EmVUMH3CfXU/ivQHZ7WVvl0J

ちょっと確認していただきたい事項があります。

1 まず最初にドライバがインストールされているか確認してみてください。
コントロールパネルを開きデバイスマネージャかデバイスとプリンターを開きます。
パソコンには認識されているとのことで、COM6と認識したPCでその制御ボードがデバイスマネージャもしくはデバイスとプリンター上で黄色い「!」マーク等の警告がでていないか確認してみてください。
もし不完全にドライバがインストールされている場合は上記のように警告されるので右クリックでドライバの更新をしてドライバを再インストールしてください。

2 その次にArduino と Pronterfaceのバージョンを確認してください。
Arduinoは1.0.5(インストーラからインストールをおススメ致します) 
Pronterfaceは http://koti.kapsi.fi/~kliment/printrun/ の新しいものを。 Exeファイルから起動なのでPython等のインストールは不要です。

これは僕の予測ですが、制御ボードの中にインストールされているファームウェアが不完全に書き込まれているか、もしくは物理的破損か、ブートローダが不完全かどちらかかと思います。

もしCOM6と認識をしている場合。 一度全てのコードとモータードライバやその他配線を全部引っこ抜いてください。
つなげるのは電源とUSBだけでPCにつないで見てください。

その上でArduino1.0.5からファームウェアを制御ボードにインストールしてみてください。
(Genkeiのソフトウェアダウンロードからファームウェアをダウンロード)

インストールの仕方は購入者専用ページからごらんいただくのと、
http://genkei.jp/community/topic/sanguino-watmega1284p-16mhz/
のスレッドにてやり方をご説明しておりますので参考にしてみてください。

Posted by Hiroki Wada
Posted Jun 16, 2014 - 9:41 PM

根元ももしっかり刺さっており、電源等も確認したのですが、なかなか上手くいきません・・・ログにはこのように表示されるのですが、どういった意味なのでしょう

Traceback (most recent call last):
File "pronterface.py", line 1566, in connect
File "printcore.pyc", line 76, in connect
File "serial\serialwin32.pyc", line 30, in __init__
File "serial\serialutil.pyc", line 260, in __init__
File "serial\serialwin32.pyc", line 56, in open
serial.serialutil.SerialException: could not open port COM6: [Error 5] アクセスが拒否されました。

Posted by Chimura Hiroki
Posted Jun 16, 2014 - 5:12 PM

こんには。

根元がしっかりささっていないか、バージョンによっては、プリンターの電源を入れてからPronterFaceを立ち上げてConnectしていないかですかね。

一度プリンターの電源を入れてしっかりUSBが繋がって反応するのを待ってからPronterFaceを立ち上げてConnectしてみて下さい。

パソコンのUSBケーブルをさす場所を変えてみたりしても直るケースがあります。

17 reply
View 937

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1