JavaScriptがオンになっていないとご利用できません。

lepton

Lepton2

trino

Trino

titan

TITAN

atom

atom

arki

Arki

BED温度異常でプリンタが作動しません

Posted by Takeshi Kawase
Posted Nov 28, 2014 - 1:13 PM 

いつもお世話になります。
今回ナイロンをプリント中ベッドのサーミスタの線が切れてしまいエラーになりプリンタが作動しなくなりました。
切れてしまったところをはんだ付けして再起動したのですが以下のようなエラーが出てやはり作動しません。

Error:Temperature heated bed switched off. MAXTEMP triggered !!
[ERROR] Error:Temperature heated bed switched off. MAXTEMP triggered !!

Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)
[ERROR] Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)

表示している温度は218℃となっていますが実際は室温と同じで、サーミスタのコネクタを抜いてみても変わりません・・・。ファームウェアの再導入をしてみたりもしてみましたが変化有りません。
7月にhikari5rさんが類似の質問をされていますがakihashiさんが仰っているように制御ボードを好感した方がよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

必須
 確認してチェック
6 reply
View 3321
Posted by Isamu Furukawa
Posted Apr 18, 2015 - 7:40 PM

Genkeiさんにて交換いただき、問題なく動作させることができました。

Posted Apr 7, 2015 - 12:46 PM

川瀬さん、回答ありがとうございます。昨日、ヒートヘッド側の熱電対まで63.9度で一定になりました。
制御ボードの故障が疑わしいです。えとせとらさんも制御ボードの故障ではないかと。
Genkeiさんに問い合わせしてみます。

Posted Apr 6, 2015 - 11:42 AM

こんにちは、川瀬と申します。
私の場合、制御ボードをまず新品に交換したところ正常に作動するようになったので、原因は制御ボードのどこかと特定できたので、ITショップ「えとせとら」さんに物を送付して修理を依頼したところCPUが破損しているとのことでした。
イメージより随分繊細な部品なのかなと思い、故障していた制御ボードは修理の上予備部品として保管しています。

Posted Apr 6, 2015 - 6:28 AM

ワークショップに参加したものです。
4月4日に参加し、4月5日に上記と同様のerrorが発生しました。

B:104 で固定してしまっています。
サーミスターの抵抗値は112kΩを示しています。
targetの値をABSの105℃に変更すると昇温は赤くLEDがつきホンワカ暖かくなります。

いきなり故障とは考えにくいこともあり対処、他に確認点があれば教えてください。

Posted Dec 16, 2014 - 1:28 PM

いつもお世話になります。
暫く旅行で家を空けていたので連絡が遅くなりすみません。
それでは、ヒーテッドベッドを使用しない設定にすればサーミスタは要らないと云う事でしょうか?
制御ボードからサーミスタのコネクターを抜いてもエラーは出たのですが、その場合は何か設定を変更しなければならないのでしょうか・・・
恐れ入りますがご教授願えませんかm(__)m

Posted by Hironao Kato
Posted Dec 9, 2014 - 9:19 PM

どうもこんにちわ!

そのエラーですと確実にサーミスターが物理的に逝ってしまった状態ですね。
新しいのに変えるのがいちばん速いかと・・・

6 reply
View 3321

東京都港区東麻布1-4-2 THE WORKERS&CO 401

facebook/genkei.japan

@Genkei1